ありふれた日常

. 七転び八起き .

こどもの日

f:id:hyottoko2020:20210429112259p:plain

f:id:hyottoko2020:20210429112308p:plain
f:id:hyottoko2020:20210422173318p:plain

 5月5日 誕生色水色  色言葉奔放・洞察・主役 

f:id:hyottoko2020:20210422173318p:plain

 

屋根より高い こいのぼり~ 🎏

 

こいのぼりとは日本の風習で、江戸時代に武家で始まった端午の節句です。

男児の健やかな成長を願って家庭の庭先に飾る鯉の形に模して作ったのぼりです。

現在の鯉のぼりは3~4匹ですが、実は江戸時代は真鯉一匹飾りでした。

その証拠に、日本を代表する浮世絵画家として知られる歌川広重の名所江戸百景には、水道橋駿河に真鯉一匹飾りの鯉のぼりが描かれています。

 

f:id:hyottoko2020:20210503110442p:plain

 

この当時の真鯉は、現在のようにお父さんを意味していたのではなく子ども自体を表していました。

明治時代後半から大正時代にかけて真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)の対で揚げるようになり、昭和時代からは家族を表すものとして子鯉明(青い鯉)を添えたものが主流となったようです。

 

:スポンサードリンク

 

f:id:hyottoko2020:20210422173318p:plain

今日は・・・

   間違い探し!

   5つ間違いがあります。

 

f:id:hyottoko2020:20210502233605p:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 ☝ どこが違うでしょう? 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:hyottoko2020:20210502233652p:plain

       

 

  見つけましたか?
   正解はポチッとな…                                

f:id:hyottoko2020:20210505113618p:plain




全部見つけられましたか?         

 

  

:スポンサードリンク

 

 

点数が付いてます、白丸はプラス・黒丸はマイナスです。 

特に意味があるわけでもないような… あるような… 

自分ルールを作って遊んでください。

 

 

 

 

f:id:hyottoko2020:20210422173318p:plain

 にほんブログ村 その他日記ブログへ 
にほんブログ村

  

プライバシーポリシー お問い合わせ